RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

薬 ※追記あり

 

母が少し鬱病のことをネットでだけど勉強してくれた。本とか買おうかなと

それが嬉しかった

 

決めつけるのではなく知ってくれること、知ろうとしてくれること

それが嬉しい

 

で、ちょっと私の飲んでる薬をご紹介でもしてみようかなと思いました

f:id:RUix:20221015234649j:image

真ん中は頓服なので飲む個数以外決まりはない(発作用)

一番左は1錠半と半錠

これでもパニック障害のときの半分ほど

日記1のパニック障害のときは頓服だけで6.7錠飲んでた。毎日2桁薬を飲んでた

状況に応じて薬が変わります

 

決して、病気自慢かよ、というような意味ではない。

本当にメンヘラみたいに可哀想・不幸アピールとかするなら首切った写真載せてる

そんなえぐいもんまで見せる必要なし

 

ただ気づいた

今までコスプレする時困るから見える位置には絶対自傷しなかったのに

ついに隠せない場所につけたと

余裕がなくなってるのだと

 

鬱や精神病は甘えてるから、みんな辛い思いしてるのに自分ばっかと思ってるとか、ただのメンヘラ

そんな風に捉えられる

 

私からすれば違う

きっかけも、症状も軽度か重度か人それぞれ皆違って、なってしまうのは突然で

原因は過度なストレスということ

そして誰でも突然なり得るということ

今5.6人に、一人だっけ?

そんなに多いのに理解されない偏見を受け失う病気

パニック障害は100人に一人だったか…

 

ググった時なりやすい人はこんな人って引っかかりませんか?

そう、あれは嘘ではない。自分では言いたくないが

 

私自身も体感してることしか話せはしないが

自殺願望にもレベルがあるようで、危険度MAXは本当にヤバいんだろう

私はどのレベルか知らないけど軽度ではないのは確か

日記1にも書いたが、限界突破した時の言動は本当に人じゃない何かを見てるような気分になる。言葉もでない。私はトラウマになった

私自身パニック障害の時の記憶は殆ど飛んでる

皆、中に爆弾を常に抱えていてそれを薬で抑えている。けど、過度なストレス・きっかけ一つでその爆弾は爆発しあらぬ行動に走ってしまう。それが抑えられない衝動(時間立てばおさまる)

自傷行為もその一つ。やらずにはいられなくなる

 

母が少し教えてくれたが

まずはとにかく休養(家に引き篭もるではよくない)

後、日記を書くことはいい効果らしい

聞いて驚いた…理由は違うけど無意識に書いてる…

 

確かに私は恨みたいほどの経験をしてきたと思ってるけど、どうかこんな病気にはならないでほしいと切に思います。

なる前に防げるならば全力で防いでほしい

本当に自分の意志を無視して言動する

死にたいと思えば、頭の中はそれだけの思考に支配される

自分の身体なのにね

慣れる?とあ、ヤバい…と前兆が分かるようになる

前兆のうちに抑えられたらいいんだけどね

 

どうか皆さんは健康で、こんな偏見されるだけの色々失うだけの病気にはならないでほしい

 

余談で弱音吐くと

さっき突然倒れそうになって立ってられなくなって、動悸や震え(脳や神経が震えてる感覚)の状態で日記書いてます笑

自分で分かる、ああ爆弾が爆発しそう…って

胃液が上がってくるみたいに、何かがのぼってくるこの感じ

 

何が起こったのやら、ははは

爆破しないまま乗り切ってみます