RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

○年後の奇跡

もう昨日ですが、過去トラブって仕方なく別れてしまった人から突然何か届きました。

中身は何でもない自分でも忘れてた貸した本だったんだけど、わざわざ送ってくれたのか…と、簡単にメッセ添えてたけどまぁ相変わらずなのかな、感じた。元気そうで何より、何よりも大事な人をもうちゃんと見つけてるみたいで、明らかに私といた時と違う行動をしている、ああよかった…が本音ですな

お礼のDMは送ったけど多分返事は来ないでしょう…

 

それで思い出したことがありまして…

小学生の頃高学年からイジメを受けてたんですが、仲良かったのに、ほんの些細な一言で多分傷つけたのかなと思うんだけど、謝ろうとした翌日にはもう、クラス中みんな敵で、なんでイジメの噂ってあんな広まんの早いんだろね、完全に謝るタイミングを見失ってしまった。でも私はこれは報いだと思って素直にイジメを受けてた。けど耐えれなくて不登校もした。しまいに先生にバレて学級会したんだよね。で、何が原因でそうなったのか?と聞かれた時にイジメてた子が盛大に嘘をついたんだよね。それ聞いて私多分瞬きもしてなかったと思う笑

全く身に覚えもない事を言って、でも私ははっきり違うとは言わなかったのか言えなかったのか…結局何のための学級会だったのかで終わり、最後まで嘘をついた理由は分からなかった。イジメはなくなったけど

その前か後か忘れたけど、私はなんとしても謝ろうと家の前まで行ったんだよね。でも大概留守で

だから私は自分の素直な気持ちを書いた手紙を家のポストに入れておいた。普段使ってないのかたまたまか全然気づかれなかったけど。別の高校行ってそのまま疎遠になった。

その後、若いいらん事しぃな先生が暴力で親がヤクザとかで有名な女子と私を引き合わせたんだよね。多分どっちも1人だからと良かれと思ってやったんだろ…あの先生は綺麗事ヤロウだと思っている。

話してみると、確かに寂しかったみたい…結構我儘だった。少しその子の内側に触れたな…と思ったけどとにかく我儘が多い!断ってもなんかネチネチ言い出すし…耐えてたけどやっぱ限界ってくるよね、まして小学生だし。たった一度先に帰ったんです。そしたらデジャヴかよくらいまたこの光景…そうクラス中敵でその子主犯でイジメになってた。ただでさえ暴力で口悪いで有名な子、誰も逆らいやしない。イジメも過激で手加減なしの嫌がらせ。それでも耐えた。学校に居場所がないと思ったのはこの時からだなぁ…でも何故か1人の男子だけが笑い者にされてる私を味方してくれてた…全然理由分からんかったけど…中学からその子来なくなって安心したんだよね…その後の皆の態度の変わりように呆れたわ、皆その子の悪口を言い出した。後になって心配されても…

これで平和かと思いきや、ここからが一番理解できない鬱陶しさMAXな学生生活。イジメ主犯者ならまだ分かる、理由があったから。けど、流れた噂を信じたヤツらがイジメみたいな事しだしたんだよね。全く喋ったこともない人に、避けられ適当な噂広げられ、たまに暴言・嫌がらせ。これが鬱陶しいのなんのってね。お前ら関係ないやろ‼︎と思ってたけど、人見知りも今の2.3倍だった私はここで無心という技を覚えた。←  何も聞かない何も見ない関与しない。喋ることもなくなった。まさか完全な誤解で呼び出しまでくらうとは。頑張って立ち向かったけど話にならなくて先生来て解放してもらったけど…しもべの如く横にいた男子2名がすごい哀れに見えた…ああこの女子のこと好きなのねって…

まぁ、悲しいことにこれが高校2年まで続いたんだな。高校でもちょっと広められて所謂ギャルに絡まれるようになったりね、あやつら恥じらいとかないのかな…でも友達いたし何とか乗り切れたって感じ、ギャルは中退したし、でもいい思い出なんかないな、応援団くらいか。

 

なんかちょっと?脱線したけど、まぁそんな感じで学生卒業したんだけど、卒業後、とある一通の手紙が来た。名前はあの味方してくれてた男子。特に仲良かったわけでもないしほぼ喋ったこともないのに何故?と中身見たら短文で「あの時はありがとう」の一言…何が???私何かしましたっけ???せめて内容も書いてほしかったなぁ…考えても未だに全然分からんのだよね…何か知らん間にお礼言われることしたのかなぁ…じゃなきゃわざわざ手紙よこさないだろうし…??多分死ぬまで分からんままだろな

で、一番驚いたのは高卒してから数年後、私宛に手紙が来た。差し出し人見てビックリした、最初にイジメをされて手紙送った子だ…。

もう内容はほぼ覚えてないけど、ずっと気がつかなくてごめんなさいと、引っ越す時に気づいたそうで、私の手紙見て感じた事、そして嘘をついた事、イジメてしまった事、丁寧に書かれた文章と謝罪とありがとうだった。

私自身忘れてたこと、何年も経ってしまったけど伝わった‼︎やっと伝わった、と驚きと嬉しさで放心してた。私にはこれで十分だった。返信こそしなかったけどありがとうと思ったな。

 

こんな事ってあるんですね…忘れた頃に意外な手紙

今はLINEで気軽にできるから手紙ほど感動はないかもだけど。諦めず素直に伝えれば伝わることもある…そんな経験でした。

やっぱり本当に思ってること、伝えたいことは言った方がいい。怖くて躊躇してしまう…すごく分かるけど…そこは開き直って勢いで←  言わなかったこと後悔するより、やれることはやった!後は結果論だと、ちょっとは自分のひっかかりも薄くなるんじゃないかな。

匿名でも伝えられるけど、匿名は所詮匿名…誰か分からん。自分の言いたい事100%は伝わんないし、内容によっては相手にされない。

それ言えば匿名使わず正々堂々と文句言うてきたパートナーさんのがかっこいいよ。ボロカスのボロカスに言われたとしても

まぁでも匿名だから言えることもあるのかな…難しいね…励みや応援・ご心配は匿名でも嬉しい😊

匿名の文句は論外

一番伝わるのは手書きとか声なんだと思う。だから私は直接会話するのが好きなんだよね大事なことほど。相手の目を見て話せるから。仕草とか声の出し方とかでも伝わる部分あるやん?

機械的な文字にはあまり、響かないよね…

私が今歌ってみたやってるのもそういう感じかな?全然声絶好調にならないゲス声だけど笑

 

とりあえず結果論先に気にしてても仕方ないから、自分の素直なことはやってみな、と思う。怖くても何とかなるもんよ。一回できたら次もできるんよ

自転車と同じかな?

自分にまで嘘つく必要って全くないよね!

私は信じて、ただ自分らしくすることしか今はできないからね、復帰目指してオー‼︎

 

Kにもうホントに怒ってないから自分責めないでってマジ言いたい苦笑