RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

否定…

今日は妙に自分のこと表現したい気持ちマンだなぁ…センチメンタルなのかしら、ホンモンバランス?

 

私はまず滅多にアンチには出くわさないんだけど…(寧ろ最近のが増えたのかな?)

皆さんはアンチとか、例えば家族・友達・職場に否定されたことありますか?

多分大半の人はあるんじゃないかなぁと思うけど、度合いってあると思う。(自分がしたことは激しく反省しております)

なんだろうなぁ、うまく言えるか分かんないけど…

好き嫌いは全然あっていい。当たり前だし。好み・価値観の違いね。後生理的に無理とか

問題はその価値観の違いと性格からくる否定…

特に喧嘩した時ってお互いの言い分って絶対あるんだよね。よく仲介に入ったことあるけど、大体すれ違いか押し問答・謎の自分が一番正しいという思考。まさに喧嘩両成敗。喧嘩は買った負けたとかじゃないから…でも仲介は絶対どちらかの味方になっててはいけない。

 

前も書いたけど、どうしても理解できないことってあるよね。私がバイってことを理解できない人もいるだろう。別にしてもらなくていいけど否定はされたくないのよな。それ含め私だから

最近だとパートナーさんがそうだと私は感じたんだけど(ごめんなさい)、後一つ前の恋人の時とか

相手が弱っている時、悩んでいる時、特に…相手の思考とかしまいには存在まで否定するんだよね…正論ってもそれは世間体の正論であって、義務ではないし正解かは自分で決めること。

それは自分が気に入らないという思考をさも正論のように言う。でもそれは相手のこと考えてるわけじゃない。ただ自分が気に入らない、鬱陶しいからくる否定だと思うのよな。信じてる人に家族に自分否定なんてされたら、すっごいショックだよねホント…だから揉めないように言いなりになってれば楽だってなるのかなぁとか…それってその人を壊してるよね。人の心を操作することもできるよね

自分を叱ってくれる人間は必要だと思う。でもそれはただ頭ごなしに責めるとか暴言吐くんではなくて、相手のためを考えた上での話。言い方。叱ることに否定は必要ないだろう。

私リア友によく容赦ないズバリなこと言われて刺さること多々ありますが。けなしてんじゃないのよ、あくまで思ったことを言われただけなのよ。理解できるだけに何も言えん笑

で、その後自分ならこうするって助言だけくるの。それだけ。後は自分で考えてやりなって暗黙の了解。

後、反省してんならしつこく責めない。(ネタで言う時はあるけど←)これは反面教師かもしれない…

まぁ、同じこと繰り返してたらもうこいつ治らんわ…ってなるけど

自分と違う人間を否定する必要ってあるのかなって、最近思うようになったよね

違って当たり前やん。その割に自分否定されるとキレるよな。最近こういうブーメランが多い気がしてさ…暴言・中傷なんて小学生でもできることより

私はもっと人の気持ち・心を受け止めれる練習しないとなぁ…瞑想でもするか

因みに人○しとかシャレにならない自己中系は否定していいと思う←

 

後、トラウマは受け止められないから!無理‼︎