RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

独り言…6 ※6/22追記あり

 

これは矛盾な話

 

時々未だに書いている、向き合ってもらうことを待っている、また逃げ切ったとはさせないし、なかったことにもさせない。と呟く私

逃げ切ったということはなかったことにされたも同然なので

 

いい加減諦めたら?もう絶対ないって…そんな風に思って読んでる人多いだろうな…

 

ええ、ええ、そんなこと私もとうの前から思ってます。思ってても信じたいのです。

バカ?ストーカー?そうにも見えるかもしれない。

 

何故?

自分のやらかしたこと、都合悪い事、なかったことや逃げてしまうのは相手のためにならないと思ってるから。自分のためにもならない

近しい人大事な人まで巻き込んでおいて

余計なお世話かもしれない。けどこれは当事者同士でしかできないことなのだと思ってる。

 

数年前のセクハラカメラマン事件の時に痛感したこと(日記1より)

あの男はカメラ好きというより女好き、女性と遊ぶためにコスの世界で活動してる。それははっきり分かった。前科もあったし

はっきりとレイヤー女性にはこういう推しとかあげてれば喜ぶだろ?と言い放って買い占めなマネをする。でも自分を財布扱いする人もいるとか。…善意とは

何度もフラれるとも聞いていた

 

あれこそ偽善で動いている塊のような人だった。それまでの言動、普段の行動、LINEでの本性むき出しの言葉

総合すれば、人に好かれいい人として見られたいがためだけに動いてる。これは全部本人の口から聞いた言葉・行動、嘘偽りもないデタラメでも嘘でもない。

私は一度確かに確認した、いつか利用されますよ?と。ドヤ顔でいいと言ったのは向こうだ、先々被害になってしまうかもしれない女性には申し訳ない話だが、それがあの男だ。どんな人生送ろうが勝手ではあるが、自分の犯した事くらい大人ならケツの始末しろよとなかったことにするな逃げるなと思った私。

とりあえず被害者いないことを願う

普通ならセクハラなんて起きたら逃げるのは私の方のはず。身の危険あるからね。

でも、なかったことにされて逃げられちゃたまったもんじゃない。こっちはトラウマもんだし

だから私は逃げなかった、向き合った。勿論怖かったよ。でもこれまたキレるのも逃げるのも早いこと早いこと。あれはもはや尊敬のレベル。

結局、自分はさほど悪い事はしてない、被害者より、セクハラは否定、ほぼなかったことにされて逃げられたんだけど…

逃げる人はずっと同じこと繰り返すだろう。

今度はうまくやろう、って変な風に学ぶからね。結局変わらんのです。そして新しい巣を作るそして逃げ続ける

 

私はこんな男でも大人だ、友達だ。信じたんだ向き合ってくれると。でもしてもらえなかった。いや、形だけは向き合った形だけ。

因みにこの内容に相談としても関わった人達、皆呆れかえってた…言葉にならん…救いようもない、みたいな。私も感じた。惨めな情けなさ

そもそも不都合から逃げる切ることにドヤ顔されてもなぁ……

実はもう1人日記には登場させてない私にそういう感情で近寄り、不都合が出た瞬間マッハで逃げた男がいたけど、小物すぎて大事でもないのであげなかった。

ものすごい悲劇のヒロインチヤホヤされたい男子だっただけかな(私の感想)

 

善意や明るさで取り繕ってもいつかはバレて、そう見られるんだよね。ボロカス言われてたなぁ…

些細なことで見えるんだよね

優しいなんて誰だってできる。問題はどう優しいのか、なのかもしれない。その人にしかない優しさ

 

向こうがそんな人間でいいと思うなら放っとけば?となるのかな

でも私は、〝大事な人を信じるのは悪いことかい?〟と思うのです

ずーっと惨めに背中向けて逃げて生きるのか…それが肉親相手でも…

第3者や相談者は向き合うとは言わない。当事者だからできること。つまりいざ何か起きた時の信用にも繋がる。きっと何かある度逃げるだろう

今仲いい人は本性を知らないだけ。知っててどれくらいの人が気にせず仲良くいてくれるだろうか

都合のいい相手なら別に構わないんだろうか…自分に被害なければ…楽しければ

自分の大事な人がそんな人でいてほしいものだろうか…。大事なら鬼になる時も必要では?

結果傷の舐め合いになる鬼とは違ってね

簡単に言えば嫌われ役かな…自分に得?なんてないんだよ別に。

好かれたいのに嫌われるんだよ。相手を思っても。

好きでいたいから大事でいたいから分かりたいから向き合いたい。それこそお互いのために、それだけ

そしてそれでいいのか⁉︎とも思う

信じてたいのは、自分ではっきり悪い事をした自覚があるから。あの男2人とはそこが違うから。

実際病気は悪化して支障の生活だ。私には忘れましょうとかじゃないまだ進行形のこと

忘れましょう、なかったことにしたい、それは完全に向こうの都合

そんな子じゃないと信じたい私は勝手なのだけど

 

最初はそんな風に言ってくれる人はいなかったと感謝されてたけど、いつも最後は失う。

相手を操作したいだけでは?とも思われそうだけど、一応そう思われはされなかったなぁ今まで。相手を思って自分の時間を費やしてるお人好しとは認識されてたけど…毎回お人好しって言われる

私はお金もない、してあげれることもない不器用。だから自分の時間を使うのかもしれない。特に精神的な支えになるそうです。(各々の個人の感想)

 

必要な時は全力で、例え自分が逃げ出したくても向き合うし(あくまで話になる範囲)自分なりにその人の素敵なところは見つけるようにしてる、相談されたら最後まで解決するまで聞く。

会いたいと言われれば頑張って会いに行く。悲しいなら慰めに行く

一応自分なりに信念もって相手に合わせつつ向き合ってきたつもりなのだが…

不器用で自分を隠さないから…嫌われるのかな…善人ぶるとか無理だわ…本心じゃないもの…人形でもないし、堂々としてたいじゃない。傷の舐め合いも嫌いだし…

人に好かれよう好かれよう嫌われないように善人でってかなりエネルギー使ってるんだろな

いや、昔はそんな時期あったな。すっごい疲労する疲れる。オカンはその姿が惨めと言ってたな。人に媚び売ってるみたいで惨めって

嫌われてる方が楽とか言う人の気持ちちょっと分かる

 

結局本性どうであれ、世渡り上手が得なのか…それが現実なのか…人を傷つけても最低でも

 

私に相談者はいない。オカンくらいか?

友達の相談者はいないな今回も…

 

変な文章になってるかもしれないけど、結構色々考え得ることはしてるんだな多分

考えすぎ?…色々書いたけどよく分からん

 

ただ…難しいね…答えも正しいも分からん

もやもやもなくならん

 

みんなは…相手の都合の悪いことで傷だけつけられて逃げられたら、なかったことにされたらどうするんだろ…

某お姉さんは味方増やして怒りで暴れてたな……危うく…なところまできてた

 

特にここ数年思う。ちょっと何か不都合あったらなんですぐ逃げてくんだろ…マッハで

相手がどうなろうと知ったこっちゃないって感じで

つまりそれが本性…?

でも友達?多い………ん〜(頭混乱中)

 

私に残ったのは負の感情と病気だけ…

私の声は届いてるんだろか…

何故最初に傷ついた側がいつも1人になるのだろうか……何故なかったことにして幸せにしてるんだろう…

やったもん勝ちの世界なのか…