RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

経験※追記あり

 

ふと、な

 

人間生きてる限り辛い経験してるなんて当たり前よ

 

こと恋愛に絞っても、某恋愛メインサイトの呟き欄見てるだけですっっごい小さいことでも連絡ひとつでもめちゃ怒ってる人いるし、めちゃくちゃみんな寂しそう

本当に色んな人いる

 

浮気・セフレ・愛人・つつもたせetc…

経験したことある人いるんじゃないだろうか

どんな気持ちだったでしょうね…

 

でも話を聞いた周りは必ず、味方じゃない

「でもあっちにも何か訳とか理由があったんじゃない?」

「あっちのが悪いけど、アンタも悪いよ」とかね(これは展開によってはあり得る)

 

何故出会ったことも実際の出来事も知らないのにこう言えるのか

立場というなら、同じ立場になったとき、あなたは相手をどう思う?寄り添って考えられるか否か

好きだったら尚更

結局その気持ちが分かるのは同じ経験者か身内・本人のみ

どれだけ悔しいか、どれだけ自分はなんだったんだと思わされるか

 

「他人だから分かる訳ないじゃん」

って言う人もいるかな?

そりゃ他人だ、本当に分かる訳ないけど、人間共感できる生き物なんだよな

悪か善かくらいわかるし、その人が友達でその辛さで側で泣いてたら?どうしますか?どう思いますか?

↑のように返すのか

 

基本、特に友達同士なら愚痴や辛い話聞いて

「は?何そいつ最低、○ねばいいのに」とか平気で言う光景なんてよくある

代わりになって対抗する人もいるだろう

 

まるで知ったかぶるように正論や意見やら言えるのは、本気で無関係な人間くらいだと思うんだよね

もしくは相手の相談者

同じ経験あってもする人はするしね悲しくも、これは性格だ

 

私の場合、病気なり恋愛なり同じ経験者がいたら

言葉がでない…そんな安っぽい言葉や下手な言葉を選べないから。痛いほど分かるから何も言ってあげられない

強いて、辛かったですね…とギュッとしてあげるくらいかな…

経験なくても例えば大きい大きい地震被害の人、親が若くして亡くなった、死を宣告された、大事な家族(ペットとか)失くした、ちょっと種類は違うけど

私には何も言えない…

寄り添ってその時に応じて頑張ったね、辛かったね、きっと幸せだったよ…そんなことくらいだ多分

逆に親が嫌いで嫌いで絶縁したがってた人と友達だったことがあるけど

何も言えなかった…簡単にあなたの親だよ⁉︎仲良くしなよ‼︎親は大事だよ‼︎とは言えない。何かあったからそこまで恨んでしまった

私には関係ないから言える立場じゃない

例え、それが正しくなくても人の傷に土足で入るもんじゃない、傷の深さも知らずに

その人は無事絶縁できたそうで

 

相手の立場を考えると言うならこういうことなんじゃないかと私は思うのです。

来須はずーっと昔から嫌なことから逃げて生きてきたと言ってた、私とのこともそれに入るんだろう

自分で招いた事でも逃げるのだ。無責任

それはもう家族環境か性格の問題になってくるかもしれない。どうしてそうなったのかまで私は知らない。それをカカァ天下のようにしてるのが現パートナーだ。失礼ながらまるでヒットラーみたいな人とまで感じたよ。(個人で会話した感想)

自分の言うこと・納得できることなら許す!そんな上から目線の人だった

 

だから、相手の知る行動言葉のみで判断しての言葉を発してるんだ私は

寄り添う言動なんてわからない。だから教えてほしいと言った

事実人を傷つけている、それをなかったことのように生きてる

あの子から言われた言葉全部嘘だったんだと、それが友達や恋人・好きな人ならどう思うよ…

 

あいつはきっと変わらない…変わる勇気もない

ずっと嫌なことからだけ逃げるなんて無理だろうに…てか生きてたら大半が嫌なことだよ…

てかこんだけ傷つけられて支障出されて、私の嫌な展開だから逃げる‼︎じゃたまったもんじゃないよこっちは!

信じた時間も無駄だった…

 

逆に寄り添ってくれてる匿名質問とかきたこと1.2回しかない。後は全部↑みたいなことばっかりだ

余計鬱になるわ

正しいことしてるつもりなら、正しいってなんだ?

世の中特に人間関係は不完全ばかりなのに、この展開はこれが正しいと言えるほど、経験なり生きてきたのかな

数学ならできるだろうけど…

 

他人の意見聞いてないとか言われたことあったけど、相談者でもない無関係がいらんことしてるだけの内容にしか見えないから聞いてないのだよ

教えてほしいって書いたことに対しての内容はきたことはないな

これは、人の心の問題・話

そもそも納得できる内容がきたことない!ただ自分が納得できない意見を言いたいだけに見える

相手を納得させるってすごく大事よ。めちゃくちゃ難しいけど

 

それでも稀にいるんだ、まるで自分のことのように泣いて・喜んで・笑う人…あの彼女がそうだった…訳あって絶縁したけどね

 

なんか話がブレたような

そんな訳で文句やら言いたいだけなら来なくていい。土足で私の傷を踏まないでくれ。これ以上のストレスはごめん被る。治るもんも治らんので。誰得でもない

そもそも匿名って時点でセコい、自分だけ身の安全な所からって政治家か

 

今回の私の心の傷は一生ものだ…