RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

 

 

チラッとTVでやってたのみた程度で専門用語までは分からなかったのだけど

脳の話だった

 

例えばイジメをしてしまう

これは、集団行動の中心に自分がいて、自分の正義?正しさ?自己肯定感?が認められたようで、その事で分泌する脳の成分が愉悦感や楽しさを感じさせてしまうからなんだって

 

後、

不平等や理不尽を感じると人は嫉妬とか攻撃性が上がる、それも脳の成分の分泌が理由

サルでさえ嫉妬するらしい

ちゃんと見てなかったからちょっと曖昧感あるけど

結局人は脳に支配されて生きてんだなぁと感じた

 

鬱はその脳が誤作動を起こしてる状態、正常に動いてない、萎縮するとは聞いてたけど

それによって何かいらぬ分泌なりしてるから、こうなってしまう、ああなってしまう

自律神経失調症とはまた違うのかな

まぁ脳にも神経はある?よね?

その神経がイカレるわけだから、正常に働かなくなって当たり前

正常に動かない、つまりコントロールができないのだ

 

心臓はあくまで身体を動かすエンジン部分であって、感情・思考・知識そういうものは全部脳からきてるものなんだよな

でも分泌されるものなんて意識して生きてないから、感情が抑えられないとか、喜怒哀楽があるんだなぁ

 

脳って大事なんだなぁ…

私がずっと眠いのもそういうことなんだろう