RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

失敗

 

とあるゲーム実況見てたら主が

〝失敗しないと上達しないからね、成長しないからね〟

と、いい事言ってたので←

当たり前と言えば当たり前なんだけど

その人はほんといつも真っ当な話をしてくれるのでわかりやすい

なんぼ勝つことばかり、成功ばかり経験しても身にならないとか

成功の中で学ぶより多くの失敗から学ぶ。失敗して失敗して、やっと完成する。できるようになる

何でもそうだよね

そこに器用不器用・向き不向きとかはあれど

 

ごく普通のこと。

 

これは世代わけで考えると失礼なのかもしれないから、たまたま私が一時数年間出会った同じ年齢層の人達への感想だけど

 

失敗しちゃいけない、という変な固定観念ある感じがした。仕事では失敗しなきゃ覚えないと理解してるのに、それ以外のこと、特に人間関係とか人生のことに失敗しちゃいけないような

失敗することが悪みたいな受け取り方してるみたいというか…、実際それで揉めたりしてますし

 

失敗しない人間いるわけないのに。魔が指すこともある。

人○しとかとんでもない魔が指したらそれはやべぇけど、そのかわりその分の代償はくるからね

これは私的思考だけど、自分が魔が指した・失敗した・傷つけた・悪いことをした

やっちまったもんは仕方ない、時間戻るわけじゃなし。問題はその後の行動なんじゃないかと思う。それが誠意にも繋がる。まずは受け入れることから。

それもせず、なかったことや忘れる、逃げる行為は失敗から逃げて成長も学びも何もしないってこと

 

簡単に例えて言えば、ひき逃げと同じかなぁと

 

失敗しないように、人に好かれて生きる、なんて逆に生き苦しくて仕方ないような

というか無理だろな

 

そんな清く正しく生きれるほど人間綺麗じゃないと思うけどな。老いれば汚れてくのに

 

変わりたいとか痩せたいとか

口では簡単なんだ

努力や失敗なしに得られるもんじゃない

寧ろ世の中失敗だらけだと思うけどなぁ……

たまたま成功するまで帰れませんチャレンジ動画最近見たけど、勿論簡単なものではない。口では無理やって!と言いながらその人は汗だくになって、1時間2時間粘ってやっと一回成功した

 

そういうことだよね

たった一回失敗したくらいでめげてちゃもたん。そりゃ逃げるしかしなくなるわなと感じた。

前もチラッと話したけど私仕事に関しては3桁くらい失敗・不採用してるからね。それが日常よ

というか人生成功したことないわ

それをボロカスに責めるのもおかしいわけで(内容と経緯による)

 

結局本人次第だけど

でも逃げた時、ずーっと心に残るんだろねその事が

私はそっちのがやだなぁ…

 

勇気はいる。けどそういう時はある意味半分本気半分ヤケクソ

後はどうとでもなれー!という開き直り

これ結構大事。意外と何でもなかったりする。

 

要は失敗は日常茶飯事ってことだね…って話

そして積み重ねはいいも悪いも溜まっていく…その反動は必ずいつかくる