RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

DM※追記あり

 

 

昨日は思わずTwitterにも吐き出した

タグ付けしたからだろうか

 

一人のunknownからDMがきた

私はまたどうせ、捨て垢できた罵声の類と思いつつ返信したら

違った

 

今、自分にこんな症状が出ている、鬱には同じ症状がありますか?と

まさかだった、私はパニック障害の時のことを思い出した

何か分からなくて自分がどうなったのか怖くて、どこの病院へ行けばいいのかも分からなくて

不安と恐怖でいっぱいだった頃

 

私は自分の経験から話せること、思い当たること等話した

精神的病は内科も外科も全く意味がない

精神科一択

一部症状によっては、専門的な病院にもなるが

 

精神的病気といっても、皆違う症状

だからか、一般的に大雑把にひっくるめて

自律神経失調症という

原因はストレスだ

 

聞いたことある人はいるんじゃないだろうか

 

最後に辛いこと思い出させてごめんなさいと言ってくれた

ありがとう、でも私はあなたの役に立てたならそれが一番嬉しい

こんな経験が役に立つならいくらでも話そう

経験者だからこそ言えること、寄り添えること、理解できること

私にしかできない、私と同じ経験者にしかできないこと

健全な人にはできないこと

私はいるよ、とか綺麗事は綺麗事

生半可な親切・優しさでは折れてしまう、だから見離す。きっとしんどすぎて、手に負えなくて

そう思う思わないも人それぞれ、上手に距離感保てる人も中にはいる

症状の違い、軽度、重度の違いも影響に関係するだろう

私はそんな人達に恵まれなかったのだろう

 

 

そして私はこのDM主にこれだけは切に思う

どうか、大事なものを失わないでいてほしい

理解してもらえなくても周りに友達も支えてくれる人もいて、安心して治せるように

 

辛いね、しんどいよね、どうしてこうなっちゃったんだろうって怖いよね

大丈夫、必ず治るから

 

そう思わずにはいられない