RUiの闘病日記-2

私の真実…ノンフィクション

正論・反面教師・アンチ

 

ただの振り返り日記です。

ふと思った時に書くので

 

 

昔いたんだ

自分を“荒らし”と名乗って人の失敗、失言、間違いを例え友達であろうと容赦なく正論をぶちかまして論破してたやつが

本人はそれを誇りに思ってたみたいだけど

標的にされた人は雲隠れするかのように、居場所をなくしたように突然現れなくなってた。

ほとぼり覚めた…大体1年くらいは現れなかったなぁ

本人は笑いながら、いつになったら返事くれるんやろなぁと楽しそうだった

誰しもが敵に回したくないと言ってた。

まぁつまり弱みにぎられたくないってことかな

ある日私は言った。

「人を荒らすからには、自分が逆の立場になる覚悟もってしろよ」と

笑いながら彼は言った

「何言ってんの⁉︎勝てる論破しかしないに決まってるやん」

私は激しく呆れたことを覚えてる

今で言えば堂々としたアンチ行為みたいなもんだ

人の間違いや失敗だけを過剰に責め立てる。優位な場所から

 

正論が言えれば大人、ではない

正論が全てではなければ、それが絶対筋が通った内容とは限らない

人のトラブルや失敗、間違いとはそんなもんだ

常に状況も環境も人も違うのだから

正論も価値観で微妙に違ったりするだろう

ただ正論突きつければ正しい、言い負かせるではない

そもそも勝ち負けでもない

相手を論破して愉悦に浸りたい、自分は正しい人間、真っ当な大人だ。だという自己肯定感を上げる行為なだけとも言えるかもしれない。

 

私は彼に対して

自分は間違いも失敗も失言もしたことがない完璧な人間でもないのに、人を軽率に罵倒するもんではないと思った。

自分がやったことがない失言、間違いのみをやたらと責めるのは危険

うっかりブーメランや反面教師になりかねない

揚げ足取りとか、棚にあげるともいうかも

私は常に自分は反面教師だと思っている。

自分の思う正論を言いつつもじゃあ立派に生きてきたかなんておこがましい思考はない。

ましてや匿名で人の間違いや失敗をただ責めるなどと。見知らぬ人間に

間違いも失敗も失言もたくさんしてきた。

してこなかった人間の方がいないだろう

何かトラブルが起きた時は、一部のみを切り取って話すではなく始まりから終わりまで流れを見て発言すべきと私は思う。

でないと、彼のように、ただ相手の失敗や間違いだけを責める荒らしと変わらない。

如何に幼稚な行為かと感じる

 

最近の日記ネタは殆ど匿名からの暴言やら意見やらそんなものばかりだった。

それらはほぼ私のアンチ行為について。本来の話などどこにもない

 

言い訳がましく聞こえるかもしれないが

私的には、来須に他者になりすまして暴言を吐いたのは、浮気相手にされるという嫌な行為・それまでの彼女の発言・逃げ

それらが怒り、悲しさ、悔しさという感情の結果、やり返してやりたかった。それだけ

正当化はしないが、謂わば子供がやり返すのと同じようなこと。

怒りや悔しさでやり返してやりたいと思ったことがある人は結構いるんじゃないだろうか。それがしていいこととは思ってはないけど

感情的になって言動したことがある人は何となく気持ちはわかる程度には思ってくれるかなと思うのだが

大人気ないことをしたもんだと自分でも思う

でも浮気・愛人扱いは悔しいし腹たった

 

f:id:RUix:20221114033614j:image
f:id:RUix:20221114033620j:image
f:id:RUix:20221114033617j:image

 

さて、これらは

私のアンチ行為だけに関してのみ送られてきた匿名

推測の域でしかないが、送ってきた人間は来須の近しい人間。本人から聞いてなければそういう言葉は出てこないはずというものが全部だ。一つスパムで消した匿名も含めて

ただ日記読んでるだけではこうはないはず。何かを知ってるからそう言えるのでは、と

 

もし仮に、これらが同一人物であれば

人をアンチだのストーカーだのと色々罵声飛ばすけど、同じようなことしてるよね貴方も、と思うのだけど。

ここ数年で経験して感じてきたことなんだけど、今時はブーメランが多いなぁと。

まさに自分の行いを棚に上げてというか

幼稚なことしてるね、と思えてならない。大人気ないね、と

無関係だと尚更

2つ目は完全に匿名アンチでしかない。ただの喧嘩売ってるみたいな罵倒やん

一体何がしたいのやら

動機すらない

 

彼と同じただの“荒らし”にすぎない

勿論負け戦はしないだろう

正論でもないからそれ以下か

 

私的にはこれら匿名はそんな存在。

送られたところで相手にする必要も、今やする気もない。

 

結局人って人を多少なりとも見下して生きてんのかなぁ…あいつよりはマシ、あいつとは違う

後、お節介好きとキレる人多いね。関係ないなら黙ってればいいのに…自ら火に油注ぐ真似して首突っ込んで

得でもあるのかな…

キレた人とは会話にならないから私は話さない主義。キレたら放置する

私がキレたら相手がどうするかは知らんけど

 

 

まぁ大体言いたいことはそんな感じ

レベルの低い話でした